スーパーロボット大戦α for Dreamcast

12月の上旬からずっとプレイしていてようやくクリアしました。スパロボをプレイしたのはサターンのF完結編以来だから何年ぶりだろう。とにかく楽しんでプレイできた。遊んでいる間は、はてなにろくに書き込みしなかったほどにはまった。
戦闘シーンがすべて3D化されていたのは思った以上に楽しめた。3D化することで表現の自由度がぐっとあがった感じ。3Dモデルにアニメーションをつける作業をしたスタッフは大変だったと思う。ご苦労様と言いたい。ゲームの難易度はそんなに難しくなかったと思う。ノーリセットで攻略したけどそんなに大変だとは思わなかった。ラスボスも強いけど、強すぎるとは思わなかったし。
遊んでいて不満におもったのは、戦闘シーンへ入る前にけっこう待たされること。正直常時戦闘シーンをONにして遊ぶのはきつい。遊びはじめはONにしていたけど後半ではずっとOFFにしてました。あと地形を3Dにしたのはいいけど、3Dの地形上にマスを配置してあるのでユニットがどこにあるのかが、把握しにくくなったと思う。そのせいでユニットを思うように移動させることができず、何度移動をやりなおしたことかわからない。