iPhone 3G が予約できません

C-NETの記事を見てさっそく私も予約しにいったのですが…。
1店目

私「iPhoneを予約したいのですが」
店員「1度予約されるとキャンセルできませんが、よろしいでしょうか?」
私「はい(よし、予約できた!)」

そこに別の店員さんが手にコピー用紙らしきものを持ってやってくる。何事か説明している様子。

店員「申し訳ありません。ただいま本部(?)の方から連絡があってiPhoneについては予約を中止するようにとのことです」
私「えっ、そうなんですか…」

なんだか釈然としません。あきらめきれずに2店目に行ってみます。
2店目

私「iPhoneを予約したいのですが」
店員「申し訳ありません。7/11発売ということ以外何も決まっていないため予約をお受けできない状態です。」
私「いつごろ詳細がきまるのかもわからないのでしょうか?」
店員「はい、申し訳ございません」

というやり取りがあって、2店ともダメでした。
孫さん。早いこと料金プランの詳細を決めて発表してください。こんだけ発売日に欲しいものはNintendoDS以来ですよ。