Microsoft Outlookについてのメモ

会社のPCにインストールされているMirosoft Outlookの使用方法について以下にメモしておく。
Outlookはメッセージ、予定、連絡先、仕事(ToDO)の管理をおこなう個人情報管理ソフト。Outlokk Expressとは全然違うものなので注意。メッセージはグループ内で情報を共有するときに使うので、個人での利用では出番はない。予定、仕事(ToDO)が一番出番が多くなるだろう。連絡先には仕事やプライベートでの連絡情報をまとめておく。
予定表に登録できる予定は以下の2つにわけられる

  • 予定 時間を決めて行う自分の予定
  • イベント 時間に関係なく発生する予定

予定表の表示は複数あって、メニューの表示→現在のビューから変えられるので、いろいろいじって適切なものをそのつど使用すること。プレビューでの月単位での表示が一番出番が多いかな?
祝日のカスタマイズについてはここのページが役に立つかと。
仕事はToDOリスト。仕事内容に応じて一回切りの仕事、繰り返される仕事にわけられる。仕事の進捗状態は達成率で管理できる。仕事の表示も複数あって、メニューの表示→現在のビューから変えられる。仕事リスト(詳細)を一番使うと思う。
予定表や仕事に記録した各項目には分類を設定できる。分類を設定しおくことで分類ごとにまとめるといった手順をとることが可能になる。